一人暮らしの家計簿・20代後半会社員♀ver.

4月の目標:ツアー資金を捻り出す。

引っ越し費用~初期費用編~

 

こんばんは。

 

どうせ引っ越しするなら、いくらかかったかを後でまとめようと思っています。

が、自分の性格上あとでやろ~と思ったことは8割方実行しないため、今のうちにわかってることだけちょろちょろ書いておきます。

 

ちなみに引っ越し先の家賃は

37,000円(管理費なし)

です。

今の家賃が管理費込み68,000円なので31,000円ダウン。

劇的すぎてちょっとこわい。

 

話を戻して。

引っ越しに関連する支出は、おおまかに分けて3つです。

・初期費用

・引っ越し業者依頼

・日用品(?)

※退去費用は敷金で相殺されると信じている

 

このうち、初期費用は把握済み。

 

敷金    37,000円(1ヶ月分)

賃料    37,000円(1ヶ月分)

日割賃料  11,100円

火災保険料 12,000円

保険委託料 29,600円

鍵交換費用 19,800円

仲介手数料 40,700円(1.1ヶ月分)

 

合計    187,200円

 

なんかよくわからん費用がなくてわかりやすい。

家賃が安いと初期費用も安くて助かります。

あとは特にコメントすることはない。

しいていうなら保証会社高い。相場知らんけど。

 

次は引っ越し業者です。

まだ探してすらいない…

この時期は混んでそうでやだなぁ。

 

前の引っ越しは家族に手伝ってもらったから頼むのは初。

はりきって安いとこ探しましょう。

 

aki